2008年08月16日

珈花子[くろくま]キャラメル風味

20080816145604.jpg


お盆休み最終日(娘の塾)なので 彼女の思うまま
あちこち出かけショッピング。(だけど見つかるのは 私の欲しいものばかり)

一休み〜と 出向いた喫茶ママは 長蛇の列・・

薩摩蒸気屋の2階、珈花子(かかし)という喫茶に入る。
しろくま、くろくま(キャラメル風味)とあり
先日のくろくまに懲りていたので
注文を取りに来た方に しつこく くろくまの雰囲気を聞いて注文。

こんなかわった感じ。
キャラメル風味というだけあって
食べている感じは スタバのキャラメルマキアートな感じで 思い切りキャラメル味。
くろくま、というより テディベアという感じ。
横に 白玉、あんこ入りの葛餅、粒入りあんこ、オレンジが
好きに入れるなり食べるなりと 添えてあります。
入れっぱなしにしていると 氷結してしまうので 入れたらすぐ食べる、それがよさげ。


順調なプロジェクトレポートと共に 
さすがに 私の体重もおなかも やばいことになってきて。。。

ちょっと 考えなくては。
ここにアップしてない 白熊、とか 家庭用の白熊とか 実はあるんですよ(汗)

でも ココまで来ると
私のプロジェクト・・・なかなか楽しくなってきて
ちょっとやめられない、とまらない。

体のラインにはせいぜい気をつけつつ 延長戦いきましょう。ww
posted by ajisaiあじさい at 17:27| Comment(4) | 白熊プロジェクト | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

喫茶ママ

20080808171247.jpg


先日 ビートたけし も食した 喫茶ママ の白熊。

ワダエミ展と最初は天秤にかけていたのですが
結局 午後5時に 母と弟と3人で 大人食いww(この時間なら並びませんw)

たまたまビートたけしの座ったテーブルでww

何年ぶりかに食べました。
ここのは大きなおいしい果物が たっぷり過ぎるほど。
サービスなのか
かかっている練乳が原液?だったのが 重かった。
まえは すこし軽めに調整してあったと思うんですけど。

その後 学生の時の同窓会へ
(全く 飲めず 食えず・・でもかなり面白かった。
学生時代の楽しそうな写真{たぶん私は持ってないんだよ、女か?}
いい時間をすごしたんだなあ・・と思う。でも もっと勉強しとけばよかった・・・)
posted by ajisaiあじさい at 13:33| Comment(0) | 白熊プロジェクト | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

ドラゴンフルーツの【赤熊】

20080807114853.jpg


これだけは どうしても食べに行かねば・・と
「奄美の里」へ。

娘は 鶏飯セットを注文(おいしそうでした・・

私はご飯を食べたら もう白熊の入る場所はないので
この ドラゴンフルーツ(ここで収穫できるらしい)の【赤熊】を。
こんなのみたことないし
これは ドラゴンフルーツの赤い方の すりおろしが シロップとしてかかっています。
甘いです、そうですね〜イチゴとは違うけど トロピカル感たっぷり。
TOPPIGは バニラアイスクリーム。
サイドにメロンが2切れ、ドラゴンフルーツが2切れ、パイナップルが2切れ さしてあります。
食べていくと中は・・小豆あんこの代わりに パイナップルが入っていました。
そうですね、あんこはさすがに ブ〜〜〜(はずれ)でしょう。

めずらしいので ひとつ○っってところかな。
(夏の終わりには BEST10を決めようか。まいて 食べに行かなくてはwwちなみに 夏はこちらは10月の運動会くらいまで、と私は定義いたしますww)


私は トロピカルフルーツが大好き。
バリ島に行ったときは スネークフルーツというのもわけもわからず食べました。
(おなかを壊した時に食べる?ものだったらしいがww)
なので 
ランチ返上でも コレを食べてみたかった。
でも
もういいやww
2度食べたいほどではないかしらww

こんどは 鶏飯食べにいこうww
posted by ajisaiあじさい at 12:02| Comment(2) | 白熊プロジェクト | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

黒くま(ミニ)

20080804145655.jpg


歯の詰め物がとれて 
(夏休みは 通っている暇がないので これをくっつけてください)
歯医者に行った。
「う〜〜ん ぎりぎりね〜〜」
といいつつ先生は さくっとつけてくださった。(歯医者も女医さんw)

あんまり早く終わって 拍子抜けして
白熊を〜食べに。

いや〜〜な 黒くまがのこってる・・
えっとこれは コーヒーシロップがかかっていまして
コーヒーゼリーにTOPPINGは チョコアイス・・
よこに 白玉??中には 小豆のあんこ
このミスマッチ。

よくぞミニを選んだ。(それでも 3分の1は残した、隣の人がたばこ吸い始めたから)

普通サイズが680円 ミニで580円 ドッチも詐欺。


帰宅して 母に電話すると
数日前に ビートたけしと 国生さゆりが 町を歩いていて
有名な喫茶店「ママ」で 白熊食べてそうだ・・
私も 「ママ」で今日食べようか 頭に浮かんだけど
1人では ちょっとさびしくなりそうな店なので・・

母は ビートさんに声かけられたんだって「あら、お母さん」ってww
はやくそんな情報、教えてよ。
posted by ajisaiあじさい at 16:30| Comment(2) | 白熊プロジェクト | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

千疋屋の たっぷり白くま【マンゴ】

20080721162734.jpg



番外です。
白熊食べたい時は 食べに行くヒマも元気もないのね・・

ちょっと高級スーパーで見つけた

銀座 千疋屋 マンゴ たっぷり白くま

え〜〜白くま〜〜??と 疑惑たっぷり
でも 千疋屋さんなら おいしかろう(¥300)
ハーゲンダッツのしつこい甘いアイスよりはよかろうと、
がんばった自分に ご褒美!!(自分に超甘!)

さすが千匹屋さん マンゴの味は上品。
下は たんなる練乳かき氷ですが・・・

やっぱり たべに行きたいな 本当の白熊。


昨日こちらの 動物園の白くまに 氷の塊のプレゼントがありました。(白くまアイスのメーカーから)
「毎日じゃなきゃ 意味ないじゃん」と こちらの声が聞こえたか

この氷のプレゼントは 8月末まで 毎日続きます・・というアナウンサーの声に
思わず大拍手しました。 よ!!日本一!!!!!

本日は
おとといの疲れで 吐き気とめまいで ちょっとダウン。
でも 千疋屋の白くまで プチ回復なのでありました。 
posted by ajisaiあじさい at 16:38| Comment(0) | 白熊プロジェクト | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

オリジナル白熊

20080706183624.jpg


昔ながらの白熊を再現しました・・・

というキャッチフレーズだが 
地味な外観。


伯母の病院見舞いの帰り デパート最上階大衆食堂はイヤだ・・と
渋る娘を 連れて行く。(私も若い頃は 同じ気持ちだったのでよくわかります)

めいめい 好きなものを食べ(娘のハンバーグなど冷凍でなく、おいしかった)
仕上げに 白熊プロジェクトを進めるべく 二人でひとつ・・・

地味だね〜〜といいつつ
食べていくと
中に 白花豆、羊羹、マンゴー、スイカ、バナナ、月見だいふく{コレはNG}・・・
でてくるわ、でてくるわ〜宝探しのよう。

表面に飾ってある果物などは ぬるいんだけど
なかに埋め込んであるので 冷っこくて おいしい。

「人間も こうありたいものだね」
(中身が おもしろく!豪華!うまい)
と 素敵なオチのついた白熊でした。


いまのところ コレが 一等賞!!!!!
posted by ajisaiあじさい at 19:29| Comment(0) | 白熊プロジェクト | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

姫くま

20080630133258.jpg20080630123737.jpg


今日は うつなモードを吹き飛ばすべく
歯医者帰りの 白熊。

が その前に 漂ってきたケンタの香りに誘われ・・・
油ものと氷ものって やばそ〜〜とおもいつつ

やめられないとまらない、白熊プロジェクト。

本日は 大河ドラマ 篤姫 イメージで作られたと思う

【姫くま】

トップに小豆 サイドにライチ2コ(篤姫が好きだったらしい?)白い花豆5〜6個 オレンジ一切れ わらびもち2個 ぶどう一粒 丸い小さい羽二重餅?3個
かけてある蜜は 宇治抹茶。

ふ〜〜んと 食べ進むと 中からバニラアイス。(これは意外にいける!!中から練乳感覚)
いっぱいの抹茶寒天。

当然たべきれず 3分の1は残し・・

今 私の おなかは 荒れ狂っています。(食べ合わせのせい・・・
posted by ajisaiあじさい at 16:50| Comment(2) | 白熊プロジェクト | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

レインボートロピカル白熊

20080620135121.jpg


おめでたいことが あったので

よっしゃ〜 こういうときこそ 白熊日和・・(いえ、空は 思いっきり梅雨です)

街の手芸屋さんが 2割デーだから 思い切って出かける。

手芸屋さん・・あまりの人の多さに めげる。
いい・・定価で買います・・(しかし よそで見た同じ商品、《樹脂粘土》2割り増しで 定価ついているよな 気もしなくもなかった・・)

で 
おめでたいことというのは ここ1年かかって取り掛かっていた資格試験(別にそれで職探しするのではないけど)
無事〜合格でした〜〜うれしい〜〜〜涙

1級・・は 老後の楽しみに取っておきます(??)。


というわけで
昼食抜きで 白熊に いどむつもりが

お祝い〜と お寿司をご馳走になり・・(BY 母)

でも 白熊を 食べようと思った決意は なかなか立てられないので
行く!!!

レインボートロピカル白熊
カキ氷は 雪のように ほわほわで
果物は 少なめ(バナナ2切れ オレンジ2切れ キウィ2切れ TOPにさくらんぼとホィップクリーム)
中に 小豆が ないないないない・・・(すっごい騙された気分)

蜜は まったく味の変化のない 赤、青、緑、・・で かるくミルクがかかっていた。

まったく このデパートの白熊企画に 1人挑んでいる客がいるなんて

あんたら ちょっと気が付かんね!!

と心の中で 思いっきり おらんでいます。

この白熊に関しては 「おごってあげよう」といわれたら
「いえ、帰ります」といい とっとと帰ります・・・
食べても 体が冷えて 太るだけみたい。

まだ 食べていない白熊8種類。
夏は あと 3ヶ月・・くらい??
10日に1日は 決意が必要なプロジェクト・・・
posted by ajisaiあじさい at 16:01| Comment(4) | 白熊プロジェクト | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

白熊を食べつくす

20080601142806.jpg

こちらの 夏の名物【白熊】

いえいえ 白熊といっても カキ氷なんですが
(名前の由来は 諸説あり・・・)
氷が 綿のように ふわふわで(店で若干の差あり)
フルーツが いっぱい入っていて
中には 小豆も入っていて・・・

店によって 味も盛り付けも微妙に違います。

20080601193901.jpg20080601193915.jpg


デパートで 白熊フェアやっていて 
デパート内のあちこちの喫茶や飲食店で
様々な白熊 やってて スタンプ10個集まると 白熊のぬいぐるみ、いただけます。

今年は それに 乗ってみようかと・・・(ダイエットは・・?)

で 
昨日 黄熊、プチ熊を うちの親子で 食しました。
えっと〜でも チラシと見比べて ちょっとマンゴーソースとか あまりかかってないよね。。。

ほかにも こデパートだけでも

くろ熊、おや熊、フルーツ白熊、和風小熊、姫くま、
レインボートロピカル白熊、ソフトクリーム白熊、オリジナル白熊・・・
あるようです。
(書いているだけで 胸焼けが・・・)

自分自身の人生で 【白熊食べつくし】を今年の目標にし、
しっかり食べてみようかと。
デパートだけでなく 普通の店とか 老舗とか・・・

(やっぱ  やめとこうか・・無理は・・・)

ぼちぼち やらせていただきます。
posted by ajisaiあじさい at 17:48| Comment(2) | 白熊プロジェクト | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

