2008年12月16日

ガンガン捨ててますが・・・

心を鬼にして ガンガン捨ててます。
もったいなくても 
もう着ないだろう、もういらないだろう、
すっきり住まなくては・・
と。

でも その中で手が止まった。
完全におうち着物生活を試みようと
安く買い込んでいた綿浴衣(新品10枚組で5〜6千円だったのよBYヤフオク)
趣味わるい豹柄はポイしたけど・・
これって簡単に割烹着になりそうね・・と
そして夜さっそく改良開始。
裾を膝下くらい、縁周りは 結び紐に切り取る。
脇を袖の長さまで開き 袖の振りの開き口とあわせ縫う(手縫い)。
手の出る部分は 7mmくらいのミシンステッチ仕上げだったので
ソレを利用し ただ丸ゴム紐を通す。
POPな柄ポケットにして気分を変える。
あとは 
袖を丸みをつけて縫う、裾を縫う、紐を縫う、ポケットを縫いつける。(ミシン)で完成予定。

まだ 未完成だけど こんな感じ。
20081216145231.jpg


まだ 余った部分があるの それはエコバックにしよ。
残りも全部作って 2着くらい 母さんにあげよう。
20日誕生日だわww


やっぱり もったいながる私は
片付けながら 割烹着や エプロンやエコバック(特大、大〜)
作ったりしてるんだろうなww
posted by ajisaiあじさい at 14:53| Comment(0) | 手作り | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

おいしいものが食べたくて

20081116104900.jpg








まずは綺麗な らん菊 から。
買ってみたくて これ3本と 赤い ぽんぽん菊2本と枝物で
玄関を飾りました。全体図は 撮影不可能でしたww
玄関に生花があることが 自分が生きるサプリメントみたくなっていて
贅沢とは思いつつ 最低でも2週間に1回お花屋さんに出向きます。
お稽古事 なんにもしてないんだもの このくらいお月謝と思えば安いものww

20081116152413.jpg

そして
はなまるマーケット、サツマイモ特集 先週の金曜日の
スウィートポテトが作りたくて 朝のうち仕込みを。
レシピは 番組HPでどうぞ。
私は 2倍分量で作りました、一度に作るのにちょうどよく
4回分にわけて(うちは小家族につき)ビニール袋保存、
まだ冷凍は すべきかどうか悩んでます・・
明日は 食パンに塗布して食べようかと・・・

写真の見た目がわるいでしょ=搾り出し袋の手間を省いたので。
でも見た目も大事ですねw
posted by ajisaiあじさい at 15:38| Comment(0) | 手作り | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

ミシン4時間半

20081017202802.jpg


自分でも わけのわからない呪縛のように 
ミシンを4時間半・・・
スコート(チアガール用)を作ろうと
NETで安いものを見つけたのが 運のつき・・W巾1m110円しかもジャージ地。
伸縮素材を縫うときは そのモードで ジグザク進むから 遅いのよね〜〜
土日は もうミシンしたくなかったので〜 
大きいミシン糸 ひとつなくなっちゃいました〜〜ww
もちろん 私が 勝手にしたことですが何か。

後はウエストに2本ゴムを入れるだけ。
これも 私には お手のもの・・・(フラダンスの衣装つくりから。)
でも 手が痛いので 明日以降にしよ・・

あ〜 私も おどりた==い  ちがうかぁww
posted by ajisaiあじさい at 20:29| Comment(0) | 手作り | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

完成!!

20080925174822.jpg


昨日一晩で作ってしまいました・・・
左のソックモンキー。
今朝 目を入れましたが どうしても同じ目を入れたくなくなって
なんてアンバランスがすきなんだ・・ぢぶん。


ど〜も最近パワーがあまっているようで
使い道 間違っているような・・・

そして
本日は 右のカラフル靴下で・・・
かっぱえびせんのように やめられない、とまらない

だれか・・とめて=〜〜
posted by ajisaiあじさい at 17:48| Comment(2) | 手作り | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

手作り熱の秋

キャップを編み終えた翌日
残りの1個半の毛糸で もう一個キャップ編み上げました。
実は 編み終える前に 編み図の読み間違えに気付きましたが
なんのなんの形になっておりましてwwおまけに糸が足りたという嬉しい結果ww

間違えも又良いかな・・

昨日は たまたまウィンドウショッピングしていたお店に
ソックモンキーが 座ってまして・・・
どこかの障害者施設で作っているようです・・・
約5000円也・・・このソックスの値段は1300円也・・・

ど〜〜しても手に入れるには NET購入しかないのですが
高い〜でもほしい〜〜と
とりあえず作るために本を買った。1200円也。
コレを見つめていると
かかとが白と赤になっていなくてはならない・・これってこの靴下以外不可能ジャン・・・
でも・・
かかと部分だけ 赤と白で編めば・・・
でも靴下って細かいんだよね・・編み目が・・

あ、白かかとに 赤い糸で刺繍するとか・・
いいかも・・

ということで
本屋のそばの100円ショップで
白、グレーの靴下に 中に詰めるポリエステルの綿、
刺繍糸セット・・・などなど購入。(2個分くらい)

この次点でもオリジナル靴下代2足分くらい《本、材料費・・》

ニットは 縫いにくいのですが ガンばってかわいいの作ってみます・・・

20080924153633.jpg


posted by ajisaiあじさい at 15:53| Comment(0) | 手作り | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

できた!

20080921122654.jpg


昨夜TVを観ながら 今朝もだらだら編み続け・・出来ましたwwやた!!

というわけでかぶらないと雰囲気は伝わらないだろうと・・
ゲゲゲの鬼太郎、と手でかくして・・

髪の毛は超ロングなんです・・
1個半で編みあがったので(棒針で・・) 
今度は同じ毛糸で(まだ1個半あまっている)かぎ編みでつくってみよ〜〜

はやく寒くなり〜 (それも困るかも!!
posted by ajisaiあじさい at 12:27| Comment(4) | 手作り | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

キャップ

20080920185735.jpg


去年あたりから ニットのキャップが欲しくて
なかなか売ってるので気に入っているのがなく
気に入ると結構お高い。

本日紀伊国屋書店で 別の手芸本探しに行ったのに
つかまったのは ニットキャップの本。
どうしても編みたくなるのがあった。

で、
すぐに編みたくなって
近くの100円ショップを2軒はしご。
とりあえず 茶系のツイードで編み始める。
縄編みなので結構メンどいが
わたしは 小学生の頃から 縄編みをしていたので(好きだったみたい)
まあ、そんな嫌いじゃないのw

というわけで
帽子なので 毛糸も2〜3玉。
何日かかるかな〜〜
寒くなる前に編まないと 飽きっぽいわたしなので・・・

いろいろ編みたいなあ〜〜〜
posted by ajisaiあじさい at 18:57| Comment(0) | 手作り | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

がま口第2弾

20080902171222.jpg20080918161738.jpg


オーダーしていた がま口のしめ金具が届いたので
さっそく第2弾を制作、つかいごこちを確かめたかった。

パッチワークを悩みながら 右の写真のようにほどこし・・
小さいがな口ですが 鉛筆やペンをいれる物にしました。
作品のテーマ、想像できますか??(画像クリックでやや拡大されます)
使いたい布をアレンジしていくと 勝手にテーマが後から付いてきました。

答え ↓(最後に)


左の大きな写真は
金具つける際に 紐をスキマ埋めに使うのですが(木工ボンド)
この紐を ほぐして(一番上の紐状態)入れるということもポイント。
手間隙あれば軽く布側に まき縫いしておくと(写真:水玉布に縫ってある)
取り付け作業が スムーズに行くと思います。(手芸屋のレシピより)

初めてや 慣れないと
ボンドが多すぎても あふれてくるし
金具の〆かたが いまひとつ要領得ないので
出来上がりの がま口が 気持ちよくパッチンしなかったり。

やはり いくつも作らないと良いものはできないのでしょう。

でも がま口大好きなので ちょっと上手になりたいです。



答え  時節柄
    オリンピック、水泳
    観客と選手(ソックモンキーたち)

このソックモンキーもそのうち作る予定です・・・
わたしは 決して 申年ではないんですけど
この集団が 好きなんです・・・







posted by ajisaiあじさい at 16:18| Comment(2) | 手作り | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

がま口財布

20080828160706.jpg


最近気に入って買ったハロウィンの布地。

娘と二人で 朝からイソイソ パッチワークしてつくった。

左がピンクの魔女・・娘の
右 かわいいオバケ・・私の

特に フランケンシュタインと バンパイアがお気に入り。
これを四角く切ったストラップに作りたいほど。【団子三兄弟見たく・・】
もしも作ったら またアップします。

がま口の金具のはさみこみが どうしても綺麗に出来ないので
(普通のペンチだと 金具に傷が付く・・)
前からチェックして会員になっていたWEB SHOPで その道具やがま口金具追加注文してみました。

がま口職人になる??かも?ww
posted by ajisaiあじさい at 16:07| Comment(2) | 手作り | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

ゴーヤの漬物

20080521172259.jpgそろそろゴーヤ(こちらでは「にがうり」もしくは「にがごり」という)が スーパーに並びだしました。
でも 1本200円近い。 では、ということで
きのう 農家直販系のスーパーへ。
ラップよりも太い見事なゴーヤが2本で120円。らっきー、6本買う。




20080521173356.jpgゴーヤの漬物、というより 酢漬け?ピクルスといった方がいいのかなあ・・・。
梅干手作り用に売っていた赤シソも入れます。コレが入った方が風味がよく・・・

分量は ゴーヤ(大)3本 中綿とって 3mmくらいに切る
    氷砂糖300gくらい  穀物酢 250cc
    赤シソ 大さじ2〜3

ビニール袋に入れて 一晩おきます。酢は袋全体3分の1しか入りませんが ゴーヤから水気が出ますので 最終的に全部つかります。
甘さ等は お好みでww



20080522085146.jpg
今朝。
まだ 氷砂糖は 溶け切ってないものもありますが
ひとまず 保存瓶へ。(ネスカフェの空き瓶250g大瓶)
これにすべて入ります。
ゴーヤと 漬け汁。

明日くらいがおいしくなります。ww
基本的に ゴーヤチャンプルー等が好きな人は 好きかな〜
ゴーヤの くせのある味と酢で 夏ばて予防。(夏は まだ来てないがww)


簡単でおいしくて売ってないもの《売っていても高価なら尚更》を
作るのは 楽しいです。

食品の物価高の波は じわじわ感じますね。
でも 野菜〜等は 安い。農家の皆様 大丈夫でしょうか。ありがたいことです。

揚げ物が好きな我が家・・・食用油が 高い!のは 痛い!!!!涙
posted by ajisaiあじさい at 08:52| Comment(0) | 手作り | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

