2008年08月05日

20080805102802.jpg


ああ、朝顔の寿命が尽きてしまいました。
ぼちぼち 種は 収穫できています。
来年は 過保護に?少ない種を育てたいと思います。
大丈夫かな・・



赤塚不二夫先生も あの世に旅立たれました。
「ひみつのアッコちゃん」とか「天才バカボン」など
子ども時代 本当に楽しませていただけました。

才能がいっぱいあったのに お酒に走ったのはなぜなんでしょう。

天才バカボン一家は 理想の家庭の図なのでは・・と いまこの年になって思います。

こどものころから 
なんでこんなアホな男の妻が優しく、キレイなんだろ〜と思っていましたが
(もともとは 賢かったけど 頭を打ってアホになった設定だったと思います)


なにごとも
これでいいのだ!! で いいのだ!!
posted by ajisaiあじさい at 10:28| Comment(0) | 明後日朝顔 | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

おしゃれな朝顔

20080725100757.jpg


今朝 咲いたこの朝顔、フレームが丸くなくて
まるで5枚の花びらのようになっているの。おしゃれでしょう。

葉っぱは 全くというほど育ってくれないの{涙
でも 一生懸命振り絞るように 花を咲かせてくれます。

いじらしいわぁ(号泣

私の置いた環境がよくなくて ごめんね。
posted by ajisaiあじさい at 11:13| Comment(2) | 明後日朝顔 | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

今朝

20080716083156.jpg


お花が咲いていました。
濃い青と 薄い青・・
もうちょっと元気よく茎や つるが 伸びると嬉しいんだけどな・・
posted by ajisaiあじさい at 08:32| Comment(0) | 明後日朝顔 | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

爪大の葉っぱ

20080715075252.jpg


梅雨明け 夏本番!!
最近 液肥もあげたりしてるんですが 

爪ほどの大きさの葉っぱしかでてこない。

いっぱい芽が出て 嬉しくて 間引きしなかったせいかしら。

間引き、したほうがいいとわかっていても 出来なかったの・・(涙)

結果がこうなるのでしょうか?
泣く泣くでも 間引きするべきだったのか??


でもこんなミニチュアの朝顔も かわいいものですよww
posted by ajisaiあじさい at 07:53| Comment(2) | 明後日朝顔 | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

約10cm

20080703072633.jpg


今朝は3つ咲いていました。もうTOTALで10個くらいは咲いたかしら?

ところが 背丈が伸びません。
やはりベランダ、コンテナじゃ 栄養が足りないのね。。涙

明日 日の当たるとこに植え替え持っていこうかな。


せっかくつぼみをつけても ぼろっと 落ちてしまたり。

種が取れるのか すっごく心配・・
いえ 種のため、ではないんだけど
毎年続かせたいんです。
posted by ajisaiあじさい at 16:24| Comment(2) | 明後日朝顔 | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

おはな 1号

20080616111716.jpg20080617072406.jpg


実はもうひとつ咲いていました、2号まで。
ちなみにこれは 長男(ながお)くんではありません。

双葉だして そのあと本葉2枚だして つぼみをつけてくれました。《涙》
私の愛に答えてくれようとしたのでしょうか・・・
このところ ずっと梅雨空で 発育不良ぎみなのに・・・

はやく梅雨明けしてもりもり育って欲しいです、はい。

余談ですが
ハワイ語で  オハナ というと 家族・仲間の意味ですww素敵
posted by ajisaiあじさい at 17:35| Comment(0) | 明後日朝顔 | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

支柱を立てた

20080531123532.jpg20080531123635.jpg


ベランダ飼育の為か?入梅したためか 生育は今ひとつ。
でも本葉が だんだん育ち始め 双葉は黄色く枯れ落ちていくようだ。

長男と63のあさがお達(その後また増えた)
長男(ながお)くんには ちゃんと 根っこにマークを結んでいますww


昨日 100円ショップで 支柱を購入。
四角い方が210円で 丸い方150円 高さは約1mあります、すごい助かる。
これ以上大きくなるかもと心配しているけどどうだろう。
この位置だと 布団が干せなくなるので 日に当てるときだけかな・・



さて
言葉には 気をつけたい、と思う今日この頃。
アメリカの女優シャロン・ストーンさんが
四川大地震に対しての発言で 彼女の損失は60億円とか。
(出演映画の上映キャンセルとか 起用されているブランド品の・・とか)
こういう大きな額でなくても 損する発言は いっぱいあるよね。

先日の倖田さんの 子宮くさる発言とか
福田総理の 貧乏くじ、とか・・

有名な人じゃなくても そのひとことで・・ってある。
私も あるし、 きっとみんなあるんじゃないかな。
それで 友を失ったり 彼や彼女失ったり。
結婚、離婚 仕事上でのetc・・・

一言の代償は はかりしれない。
自分も言うかもしれない そんな軽い一言を
しつこく責めてもいけないと思うけどね。

だけど 発言は 本心が出るだろうし、
でも そんな大きな影響が出るなんて 夢にも思ってないし。

また みんな思っていたとしても 口に出さないでいたりだけど
言った人は 叩かれる・・というおそろしい構図になっているのだろうか・・

おおこわい。

沈黙は金なり、なんだろうか。
沈黙だけでは なにも生み出さないんだけど・・・

さ、totoと宝くじ だまって買いにいこうかww
posted by ajisaiあじさい at 12:38| Comment(0) | 明後日朝顔 | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

満員電車?

20080516072610.jpg20080516072714.jpg


明後日朝顔あじさいプロジェクト(ややこしや〜)
は 順調です。

なんと 総数60もの双葉が 出まして
いま 長男(ながお)、つまり 一番目に双葉を出した奴が
右の写真のように 本葉を小さくハートに出し始めました。
長男(ながお)という命名は 
わたしの七宝焼の双葉先生の飼っていたハムスターの名前です。
とってもシュールで 気に入っていたので
1番目に芽を出してくれた、こいつだけに命名することにしました。

「長男(ながお)と59の朝顔達」です。
朝顔に オスメスあるのか、と突っ込まないでください。
結局 種が出来るし・・両性?有り? (すみません いま詳しく調べる気なし)

面白いのは
コレだけ密集していても
双葉が ちゃんと日光を浴びられるように 互い違いに広げていること
ある双葉の真下に芽吹いても 微妙に2cmくらい 移動してること・・

おおおおっ、なんて思っていますが
こんな満員電車状態で これから先の成長に弊害はないのか
もうひとつプランターが必要か なやんでいるところです。

さ、今日が始まる。
いろいろ 雑用片付けて・・・
本日は プチ同窓会とあいなります・・飲み会ですww
子供は実家にあずけ、旦那は 出張中! 
うれしいなったら うれしいな。
飲みすぎると しんどくなる体質なので(基本 飲めないんだろうけど)
飲みません、飲みません。。(自分に言い聞かせております)





posted by ajisaiあじさい at 07:29| Comment(2) | 明後日朝顔 | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

1,2,3,4・・・・

20080504141742.jpg


備忘記録

4月26日 種まき

5月1日 3つ 芽が出る
5月2日 12  同上(双葉〜に成長も
5月3日 21  同上
5月4日 40  同上
5月5日 48
5月6日 54

40個も種まいたっけ?


みどりの日にふさわしい・・w
といわけで 毎日毎日 1,2,3・・・と 世界のなべあつ(お笑い芸人)になりつつ数えています。

もう少し大きくなったら つるが巻きつくための 棒〜など 100円ショップへ調達に行こう。


どこもいかずに マッタリなGW これも 一興です。
posted by ajisaiあじさい at 14:20| Comment(4) | 明後日朝顔 | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

芽がでた、かに気分

20080501131538.jpg


昨年の秋 大好きな 日比野克彦さんの個展を霧島に観にいって
もう一回 家族と観にいって
そんときに もらって(というより、勝手に取ってきたww)
日比野さんの 【明後日朝顔プロジェクト】の種・・
(内容を知りたい方は 検索してください、でてきます)

先週の土曜日(4月26日)夕方に植えた。(プランターも 土も 土曜日に購入)

なんとしても 育って花を咲かせて また種を収穫したい。

毎朝、毎夕 土を眺め(種が 表面にでて乾燥してないか・・)
日当たりの良いところに プランターを移動させて

昨日の朝は 何もなかったけど 夕方に 3つほど芽が出ていましたww
今朝は TOTALで 12も!!

眺めて眺めて・・・別に 早く芽を出せ!とは 言ってないけど

まるで 昔話「さるかに合戦」の かに のようなww私。

このGWで か、な、り 幸せ気分の私です。。
posted by ajisaiあじさい at 08:59| Comment(0) | 明後日朝顔 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

