2008年08月31日

長すぎる〜夏休みが ゆく〜

やっと〜長い夏休みが終わった。

辛かったよ〜おさんどん。(朝は そこそこに でも塾弁が)
給食様、様なんだよね。

本日は 9月の中旬に町内会の十五夜があるのだが
それのポスターや 子どもに配るお知らせカードなど あわてて作る。
こんどの班長会で配らないと もう間に合わないんだよ。

というわけで 印刷、印刷 ウィ〜〜ン。
黒インクだけなくなった。予備があったから良かったけど。
町内会で インクだけ買ってもらおうかなww

とにかく下準備、係の仕事分配、必要事項の確認、景品やお菓子の数・手配など 
考えられないほどあるんだけど
前年度の記録とかがなくて・・・人づてに聞き どうだったか聞かなくてはならない。
(私は昨年春引っ越してきて 全く行事に参加してなかったから)
例年行事といわれても
まったく記憶の片隅にも ないんですよ、私には。いないんだからww

と 愚痴ではないですよ、羞恥心でも 悲壮感でもなくて

達成感??ww で がんばってます。

会長です! って お笑いの「生徒会長、金子」のノリで

会長ですw お願いします って 笑っています。


posted by ajisaiあじさい at 19:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

no-title

20080829140315.jpg
posted by ajisaiあじさい at 19:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

がま口財布

20080828160706.jpg


最近気に入って買ったハロウィンの布地。

娘と二人で 朝からイソイソ パッチワークしてつくった。

左がピンクの魔女・・娘の
右 かわいいオバケ・・私の

特に フランケンシュタインと バンパイアがお気に入り。
これを四角く切ったストラップに作りたいほど。【団子三兄弟見たく・・】
もしも作ったら またアップします。

がま口の金具のはさみこみが どうしても綺麗に出来ないので
(普通のペンチだと 金具に傷が付く・・)
前からチェックして会員になっていたWEB SHOPで その道具やがま口金具追加注文してみました。

がま口職人になる??かも?ww
posted by ajisaiあじさい at 16:07| Comment(2) | 手作り | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

メタボになって欲しい

20080827164947.jpg


宮崎から買ってきた プルメリア。
つぼみは ピンク色だったので ピンクのプルメリアかな〜、と思っていたら
白地だけど 縁取りと裏が薄いピンクで 中心が黄色でした。
とってもいい香り。
そして つぼみもいっぱい。

ただ。
ちょっと痩せているので(普通は花びらが折り重なっている・・)
もうすこし太目の花びらになって欲しいと、願うのでありました。

ぜいたくかな・・
posted by ajisaiあじさい at 16:50| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

夏休み ラストスパート

自分の子どもの頃は この夏休みのラスト1週間は
いつも(小学校〜高校)
冷房の効いたどこかで缶詰で宿題をしたものでした。
もしくは 学校行って 見せてもらって必死で写すww

決して褒めた子どもではありませんでした。

ラジオ体操も行かず 12時くらいまで寝ていて
小学校1年間で 通ったラジオ体操1回。
これもある意味 すごい。
一度は行ってみたww学校までふらふらと6年生の時w6時半。

それを考えると 現代っ子【うちの子もね】
さっさと宿題を済まし 28日間も毎日塾。(お盆期間と週一の休みw)
別に受験をするわけでもないんだけど こんだけ勉強したのでついでに受けさせてみるけど
(場の緊張感を味わうのが メインの目的)
私が 小学校からそんだけ勉強したら 東大いってたかも〜〜というほどだ。
残念ながら 学校の勉強の 内容、量ともに 頼りないので
塾にほぼみんな行っているのが現状。
そしたら 塾の方針、カリキュラムに振り回されるのが現状。
毎日のように 塾弁を作りましたよ。
塾の授業、滞在時間は なんと 14時〜20時50分まで
途中10分休憩が3回と 弁当を食べる20分休憩が1回。
それも本日で終了。
よかったんだか悪かったんだか


私は 学校が始まってからの
地域の十五夜の子供会のお菓子券と その菓子の値段のリサーチ、値引き交渉、町内会長、子供会副会長との相談、内容決定や

地域運動会のパンフレット協賛広告のお願いに回る一日でした。
わりと思っていたよりスムーズに。

でも 景気が悪いから 値引きは全くダメ。
まあ たった200個くらいの購入で 一個当たり10円以上まけては ずうずうしいのかなあ・・

ま、いいか。どっちにしても 決まったし。

おやすみなさい。
posted by ajisaiあじさい at 22:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

いまさらのハリポタ熱

20080823135849.jpg20080823135606.jpg


娘が 誕生日とかなにやらで いただいたお金で買いました。
ハリーポッターの5作目までのDVDと 本 全部。{本の半分は 私から}

というわけで 大事にすることでしょう、
私も読み直し、3作目からは映画観てないから みせて〜〜♪
posted by ajisaiあじさい at 14:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

オリンピックも終盤

あまり集中して観ていたわけではなかったけど
だんだんいろんな競技が終わって 残り少なくなってきました。

さっき 日本団体のシンクロナイズドスイミングをみてて
涙が出そうでした。
水の中で あんなことができるなんて・・
強豪ロシアには なかなか勝てないけど
日本は その次点を求められ続けているような気がします。(マスコミ・・

中国の監督として渡ってしまった日本の元監督・・とか
世界にも監督を排出。

でも日本も他の競技(フィギュアスケートとか、今回の女子ソフトボールも)では 他国の監督のお世話になっているわけですから・・・

日本人は 残念ながら少々体形的な面で 不利なんでしょうか?
(手足の長さとか それも徐々に解消されてきていると思うけど)

じ〜〜っとみてて思ったこと。
あの髪の毛は 寒天素材のもので固めているそうですが
あの水をはじく化粧って、何?なに?ナニ?

どこのメーカーなんだろう・・
シンクロするわけじゃなくても ちょっと気になりますww

オリンピックが終わったら ちょっとさびしくなりそうだわ。
posted by ajisaiあじさい at 16:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

こしょう花

20080805145543.jpg


こしょう花といわれているんですね。
わたしは とんがらしの花とばかり思っていました。

と、いうのも
幼い4〜5歳の頃
ほおずき遊びをしてて
(ほおずきの中の実の中種を全部とって 風船のようにして
口の中で 膨らませて音を鳴らして遊びます。母がとても上手でした)
どうしても
ほおずきの中種をとるのがうまくできず(薄皮なので裂けてしまう)
この
こしょう花が いえに飾ってあるのを見て
ああ、これでもできるかも。
(見た目が 三角なだけですww)
なかなか手ではもぎ取れず・・・
いらいらした私は 歯で噛み切ろうとした瞬間・・・

お口の中が 火のように熱くなって・・・
お水を飲んでも、氷を食べても 熱くて熱くて・・・
本当は 街へ出かける予定の母の仕度待ち時間だったのですが
もう街どころでなくて 
泣き続けたのだけを覚えています。
後にも先にも あんなにないたのは あの時くらいかな(赤ちゃん時を除くw)

え〜〜ほんとうに?口が熱くなるの?と思われる方。
どうぞ お試しくださいませww

posted by ajisaiあじさい at 20:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

福引きで…

買い物中、福引きやってるみたいだった・・

店の人「かわいらしい女の子が たったいま当てました・・」

引けるかな〜・・なんて ぼ〜〜っと考えていて
あれこれ かごの中に。

さて
私「引けますか?」
店の人「2回です」

ぼ〜〜っと2回回す。
1回目 白い玉・・・カップラーメン一個
2回目 緑の玉

はっとして ナンなんだこの緑の玉は、と吾に帰る。
店の人も はっとして。
旦那もいっしょだったので
一瞬 みんな はっとしたww

緑の玉は 1000円相当の商品。
茶封筒10枚くらいの中から選ばされて
私は 左から2番目を引いたら
これ!

20080819170143.jpg


欲のない時は 良く当たります。
この勢いで 欲をなくして 宝くじと totoを買いにいこうww

私の当てた時のアナウンス・・なんというのかなあ〜って思ってたけど

無言でした・・鐘の音だけ・・さ、さびしい。
posted by ajisaiあじさい at 17:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

あちち、あちー

20080818162535.jpg


郷ひろみ、が歌った あちち、あち〜の元歌が
この写真の右上の RICKY MARTINの Livin' La Vida Loca(リヴィン ラ ビダ ロカ)です。
1998年のサッカーWカップのテーマ曲になった The Cup of Lifeで世界的に注目をあびていましたけど。

大好きだったのですが どうしても1,2曲のために CDアルバムを買うのがためらわれて・・・

ところが 某所で 閉店セールのため 新品のCDなど
最近のものは 半額でしたが 昔流行の外人のものなど・・
リッキー・マーティンのベストアルバム200円でした・・

その他 ホール&オーツ、デュラン・デュラン、デフ・レパード、ブライアンアダムスなどの3000円台のベストも200〜300円。
買い込みましたよ〜10枚以上買っても3000円くらい(CD一枚分)

2日通いましたが 2日目に そこの経営者でしょうか
憎憎しげに 会計後商品を渡されまして
少々後味は悪いものでしたが。。
(私は 悪魔か??)
その値段にして 買っている消費者・・・嬉しくはないでしょうけど
じゃあ 売らずに閉めちゃえば良かったジャン・・
NETでオークションで ちまちま売るとか?

とにかく 後味は悪いのですが 
リッキーマーチィンは かっこいい。www

あちち、あち〜な夏も もうすぐ終わるといいな。

甲子園も なんですか??な結果で 本日優勝がきまったようです。
posted by ajisaiあじさい at 16:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

瓶入りだよ!

先日、宮崎ホテルの売店でみっけ!!
大阪を訪れる外国人が 見つけたら持って帰るという
コカコーラの瓶入り!!
思わず のんでお持ち帰り。
ちょっとだけ 宝物ww

20080810155636.jpg


昨夜 やっと ハリーポッターの最終巻を読み終えました。
シリーズ最後をしめくくり、ほ〜〜なるほど!!
これは 魔法使いの世界のお話なので
闇の話だと 世界中で 親達が 非難ごうごうな事もありましたが
最後まで読むと これは なんて面白くて素晴らしいお話なんだ〜
現代っ子には もってこい!と思いました。
また 最初から 読み返していきたいほどです。
今 娘がやっと4巻目に入っています。(彼女は クリスマスのサンタさんから貰ったり、買ったり)
私は いままで 人に借りたのがきっかけで
4、5、6シリーズは 図書館予約で 最長8ヶ月も待って読みました。
(なので 読んでさっさと返却、余韻がなくて)
けっこうどうでもよさけな部分も どうでもよくなかったり どうでもよかったり。
ネタバレになるので これ以上はいえませんが・・
1、2、3くらい読んだ方なら もうすっ飛ばして7読んでから 
??と
4,5,6と読んでもいいと思います。
最終巻、面白いですよ。

なでしこさん 購入のお勧めありがとうございました。
posted by ajisaiあじさい at 16:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

珈花子[くろくま]キャラメル風味

20080816145604.jpg


お盆休み最終日(娘の塾)なので 彼女の思うまま
あちこち出かけショッピング。(だけど見つかるのは 私の欲しいものばかり)

一休み〜と 出向いた喫茶ママは 長蛇の列・・

薩摩蒸気屋の2階、珈花子(かかし)という喫茶に入る。
しろくま、くろくま(キャラメル風味)とあり
先日のくろくまに懲りていたので
注文を取りに来た方に しつこく くろくまの雰囲気を聞いて注文。

こんなかわった感じ。
キャラメル風味というだけあって
食べている感じは スタバのキャラメルマキアートな感じで 思い切りキャラメル味。
くろくま、というより テディベアという感じ。
横に 白玉、あんこ入りの葛餅、粒入りあんこ、オレンジが
好きに入れるなり食べるなりと 添えてあります。
入れっぱなしにしていると 氷結してしまうので 入れたらすぐ食べる、それがよさげ。


順調なプロジェクトレポートと共に 
さすがに 私の体重もおなかも やばいことになってきて。。。

ちょっと 考えなくては。
ここにアップしてない 白熊、とか 家庭用の白熊とか 実はあるんですよ(汗)

でも ココまで来ると
私のプロジェクト・・・なかなか楽しくなってきて
ちょっとやめられない、とまらない。

体のラインにはせいぜい気をつけつつ 延長戦いきましょう。ww
posted by ajisaiあじさい at 17:27| Comment(4) | 白熊プロジェクト | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

特攻の母

終戦記念日の今日、
ハリーポッターに読みふけり中 おやつの時間と催促され
TVをつけて アイスを食べていました。

特攻の母 島濱トメさん〜のことかな、なにせ中途から観ました。


終戦後 特攻基地のあった知覧には アメリカ兵がやってきました。
その食事の受け入れ先に 島濱トメさんの富屋食堂を 町長さんがお願いしたということです。

特攻隊員を涙ながらに見送った トメさんに 今度はにっくき敵の食事を作れ、というわけです。
3度断ったそうですが 知覧の人に危害があったらこまる、と
トメさんが 引き受けたそうです。

アメリカ兵は 特攻基地と飛行機を破壊しにきたわけですが
アメリカ兵の中にも優しい人が居て 軍の食料から砂糖など 知覧の住民に持ってきてくれたり・・・

最後には アメリカ兵の隣に座った笑顔のトメさんの写真も出ていました。

トメさんって 大きい方だったんですね。

終戦後にそういう仕事が残っていたなんて しりませんでした。

年老いた トメさんの映像で 戦争はいけない・・と繰り返し訴える姿もありました。

オリンピック、平和なことです。 
この光の影とかは ありませんように・・・

posted by ajisaiあじさい at 19:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

なつかしろくま

20080812143551.jpg


帰省していて 会った友人と 本家む○ゃき の白熊を。
お盆前とあり 並んで待ってまで食べました。
復刻版というので珍しいからそれにしてみた私と
小さいサイズを所望した友人は 白玉ミルク金時に。

え〜〜いろんなハプニング有り(ウェートレスが白玉を ぼてっと落とす・・)
その後の感じ悪さ、も手伝って?
いつもの携帯写真を忘れ 看板の写真を撮影しました。
でも ほぼこんな感じです。
表面の飾りもなければ 中に入っている具?も
時代を感じさせる 大きさ、種類(ケチ?なのか貧乏臭いのか??)

ここのミルクは 練乳に卵も入っているようで 
ミルクセーキぽくて(まったりかん?)ちょっと私には合わなかった。

本家だけど もう二度と行かないと思う。これも好みね。


オリンピック 素晴らしい結果、残念な結果 ぞくぞく・・
でも皆さんの顔が りりしく輝いているのが とても嬉しい。
人間ってすごいな 素晴らしいなって 感じられる瞬間です。

選手の皆さんに心からの声援と感動をありがとう、と言いたいです。
posted by ajisaiあじさい at 16:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

ひまわり(全種ちがうよ)

20080810132814.jpg













20080810133239.jpg
20080810132959.jpg
posted by ajisaiあじさい at 22:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

プルメリア

20080810140943.jpg


私は 海とかプールとか嬉しい年齢ではありませんから・・
でも お天気になったからよかったけど
行った日は ドシャブリだったり にわか雨が降ったり
ころころ天気が変わるので
ファミリーパスポートなるもの(3つのホテルのプールや温泉、動物園、植物園、ボーリング2ゲーム、ミニゴルフ・・)
を利用して
ボーリングをして 植物園 フローランテ宮崎に行きました。
デジカメを忘れていって(おばか)
でも携帯で 何枚か写真を撮って またアップしますけど。

私の最大のしあわせは こんなに見事なプルメリアを買うことが出来たこと・・・
花は 何色かわかりません、落ちてた別の苗木の花を乗せてお持ち帰り。
根っこの接ぎ木のしっかりしているのを 植物園のおじさんとしっかり相談してコレにしました。

大切に育てよう。
なかなか日本ではおいてなくて〜
どうにかして 手に入れたいと考えていたものなのです。
私の願いが かなった〜〜〜

/////////////////////////////////////////
数日前に書いていた部分が消えたと思ったら 残っていた。

宮崎旅行、最後の家族旅行?と考え {娘が大きく、旦那は単身予定}
慌てて決定。
シェラトンホテルは かつてよりも 随分ディスカウントされていたし(シーガイヤドームのプールがなくなったから?)
ご飯はおいしいし いろんな日本チックな感じがしなくて プチ海外旅行気分でした。

でもな〜 雨降ったらあまり楽しめるところないし 2泊するほどもないし・・・
シーガイヤドーム 今流行の アウトレットモールにする??
それも むなしい??

私は このプルメリアちゃんGETできて とてもしあわせ。
いったい何色のプルメリアが咲いてくれるやら。
posted by ajisaiあじさい at 12:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

雨予報を覆し

20080811092442.jpgどよ、この大晴れ〓〓〓
天下の晴れ女ったあ、あたしら母娘のことよ!!!!
posted by ajisaiあじさい at 09:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

宮崎、天気不安定

20080810132920.jpg20080810145444.jpg
posted by ajisaiあじさい at 20:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

夏休み・・いけんかせんといかん

と、このセリフがでたら 

宮崎

でしょう。ということで
二日間 宮崎へ行ってきます。
わざわざ暑いときには暑いところへ行ってみようと。

携帯から更新可能でしたら 更新してみます。
(写真投稿だけでも)
posted by ajisaiあじさい at 17:12| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

