2008年06月30日

姫くま

20080630133258.jpg20080630123737.jpg


今日は うつなモードを吹き飛ばすべく
歯医者帰りの 白熊。

が その前に 漂ってきたケンタの香りに誘われ・・・
油ものと氷ものって やばそ〜〜とおもいつつ

やめられないとまらない、白熊プロジェクト。

本日は 大河ドラマ 篤姫 イメージで作られたと思う

【姫くま】

トップに小豆 サイドにライチ2コ(篤姫が好きだったらしい?)白い花豆5〜6個 オレンジ一切れ わらびもち2個 ぶどう一粒 丸い小さい羽二重餅?3個
かけてある蜜は 宇治抹茶。

ふ〜〜んと 食べ進むと 中からバニラアイス。(これは意外にいける!!中から練乳感覚)
いっぱいの抹茶寒天。

当然たべきれず 3分の1は残し・・

今 私の おなかは 荒れ狂っています。(食べ合わせのせい・・・
posted by ajisaiあじさい at 16:50| Comment(2) | 白熊プロジェクト | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

ajisai感激!

20080627081347.jpg


子供会関係の用事で 学校へ。
掲示板の カタツムリ・・・

ん??

なんてすごい創作物なんだ。
カタツムリ・・・スーパーのレジ袋に新聞のチラシを丸めいれ
台紙のボディーの目から 取っ手が飛び出し
カタツムリの まきまきの渦は ホイルをひも状にしてつけてある。

ナイスです!!

こういうの 大好き。
学校へ 行ったことが しあわせに感じられたひととき。

posted by ajisaiあじさい at 09:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

コレおいしい!!!

20080628162214.jpg
posted by ajisaiあじさい at 17:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

雨が2倍

今日も久しぶりに 晴れ間が見えた。

でも夕方の地方ニュースで この1ヶ月平年の2倍の量の雨が降ったようだ。

やっぱりね〜〜毎日雨だけど その上量も多かったんだ。

梅雨は まだ〜・・というので ガックリ。

畳が カビそうだ・・


あとは 晴れて 台風なしで お願いしたい・・


白熊にも そろそろ 行きたくなってきたかもw
こんど 歯医者の帰りに行こうかな(超・矛盾)
posted by ajisaiあじさい at 18:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

結局は 他人事

なににしても 結局 当事者じゃないと わからないことばかり。

結局は 他人事なんだな。

そういうことを 踏まえて、

人には 自分のおかれていることとか 大変なこと 話しても しょうがなかったりする。
(とくに 同じ仕事上では なおさらだろう・・)

難しいな。
でも 
話していくことで なにか解決策が見えたり
「あ〜 つまんないこと悩んでんだな私」と なんか感じることだけでも プラスなのかもしれない・・・

あ、だからって 人をどうのこうのは 思いません、その時間も無駄
心の闇に 突入もつまんない。

あ〜〜ぎゃあああ〜〜 をおおおおおっ〜〜〜って 心の奥の穴に叫んで


最後に やっほ〜〜〜♪

posted by ajisaiあじさい at 20:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

姜尚中さんは いいおとこ

20080624203959.jpg


昨日 ある雑誌の中の広告からコレが気になって 買う気になってたら
今朝地方紙の下にこんな著者写真付(めったにないですよね)広告が〜〜〜
そりゃ 姜さんは いいおとこです。声もいいです、しゃべり方も素敵です。

でも ええ〜〜 こんな新書の広告 しかも新聞 見たことな〜〜い。

推奨文には 上野千鶴子に 吉永小百合・・・まじですか・・
(正月に 「吉永小百合から年賀状キテルヨ〜〜」と叫んだのは うちの娘です)

は〜〜 案の定 本屋さんには 1冊もない。

私は また イソップ童話の「きつねとぶどう」の きつね と化す。
「amazonでも 高校生とか 若い人向けってかいてあったもん」
どうせ・・・
といいつつ 気になってます。


が・・・題名「悩む力」
悩みたくないですね〜〜
ただでさえ深刻な世の中、嫌な問題の解決には 時間を割きたくない。

スーダラ節のように この世を楽しく渡っていくてはないか、模索しています。

そして 私の手に握られていた本は

【適当論】高田純次 (お笑いタレント、のソフトバンク新書)
【「世逃げ」のすすめ】ひろさちや 集英社新書(彼の本は3冊目)
【「バカ上司」その傾向と対策】 古川裕倫 集英社新書
ほか2冊\\新書1冊700円 結構痛い・・

いかに 適当にゆるく生きようと 逃げようとしているか
自分の傾向と対策が 選ぶ本で わかりますねwww

人に迷惑が かからなくて 楽しく生きれれば いいのではないかと。

そして友人が語ったように この世を去るときは 
ウルトラマンが ワープ?で消えるように
分子分解、粉々チリのように シャワラ〜〜と 消えてしまう・・

これが 甘い夢です・・ww
posted by ajisaiあじさい at 20:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

梅雨の晴れ間

20080621145542.jpg



カーソルが PC上から消えた・・始めてこんなの。ちょっと不便。

梅雨の晴れ間の桜島。
綺麗に見えるときしか TVではでないから 不思議でしょう。

上に 雲がかかっています。
もちろん裾まで 全く見えないときもあります。(大雨とか曇りとか)

最近 山の頂上の感じが またガタガタになってきて・・ちょっと虫歯みたいで
痛々しく思っているのは・・・私だけ??

posted by ajisaiあじさい at 20:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

ジュノ

毎日新聞【ワシントン草野和彦】米東部マサチューセッツ州の人口約3万人の漁師町グロスターで、同じ高校に通う女子生徒少なくとも17人が一緒に妊娠、出産する「妊娠協定」を結び、実際に妊娠した。米メディアが伝えた。夏休みが始まるころには出産する予定で、一緒に子育てをすることも約束しているという。

 「妊娠協定」の舞台は、生徒数約1200人のグロスター高校。米タイム誌のインタビューに答えた校長によると、昨年10月ごろから、校内のクリニックに妊娠を確認に来る生徒が増えた。妊娠が判明すれば喜び、逆のケースではがっかりした様子を見せたため、理由を確認したところ、協定の存在が分かった。17人は全員が16歳以下で、父親の一人は24歳のホームレスの男性だったという。

 妊娠した生徒らや親たちは取材に応じておらず、協定の理由は明らかになっていない。ただ同市は最近、漁業がすたれており、学校関係者は「家庭が崩壊し、多くの若者が方向性もなく育っている」と話す。

 同じ高校の卒業生で1年生のとき出産した女性(18)によると、在学中、今回妊娠が判明した女生徒らと交流があった。女生徒らはこの女性のことをうらやましがり、「(子供が生まれれば)自分を無条件に愛してくれる相手ができると興奮していた」という。

 米国では10代の妊娠・出産は減少傾向にあったが06年に増加に転じ、最近も人気歌手の妹が17歳で出産している。

?????????????????????????????

最近【ジュノ】という 女子高生が妊娠して〜という映画を 娘と観にいった。
感想は 微妙だが・・・
まさか この妊娠協定を結んだ女のこ達は
この映画を観て
「COOL〜〜」(クール・・俗語で かっこいい〜とかいう意味かな)と
妊娠をたくらんだのか?
あほか。

まったく。

妊娠は 簡単に出来るけど 子育ては ハードなんだよ。

この映画のジュノには
簡単に養子縁組とかで 子供を手放さずに
ちょっと苦労するバージョン 見せてもらいたかったかも。

うちの子の感想ですか?
まだ よくよくは 話してないけど
子供産みたくなくなった・・って。なぜなんでしょ??
posted by ajisaiあじさい at 11:40| Comment(2) | 映画 | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

レインボートロピカル白熊

20080620135121.jpg


おめでたいことが あったので

よっしゃ〜 こういうときこそ 白熊日和・・(いえ、空は 思いっきり梅雨です)

街の手芸屋さんが 2割デーだから 思い切って出かける。

手芸屋さん・・あまりの人の多さに めげる。
いい・・定価で買います・・(しかし よそで見た同じ商品、《樹脂粘土》2割り増しで 定価ついているよな 気もしなくもなかった・・)

で 
おめでたいことというのは ここ1年かかって取り掛かっていた資格試験(別にそれで職探しするのではないけど)
無事〜合格でした〜〜うれしい〜〜〜涙

1級・・は 老後の楽しみに取っておきます(??)。


というわけで
昼食抜きで 白熊に いどむつもりが

お祝い〜と お寿司をご馳走になり・・(BY 母)

でも 白熊を 食べようと思った決意は なかなか立てられないので
行く!!!

レインボートロピカル白熊
カキ氷は 雪のように ほわほわで
果物は 少なめ(バナナ2切れ オレンジ2切れ キウィ2切れ TOPにさくらんぼとホィップクリーム)
中に 小豆が ないないないない・・・(すっごい騙された気分)

蜜は まったく味の変化のない 赤、青、緑、・・で かるくミルクがかかっていた。

まったく このデパートの白熊企画に 1人挑んでいる客がいるなんて

あんたら ちょっと気が付かんね!!

と心の中で 思いっきり おらんでいます。

この白熊に関しては 「おごってあげよう」といわれたら
「いえ、帰ります」といい とっとと帰ります・・・
食べても 体が冷えて 太るだけみたい。

まだ 食べていない白熊8種類。
夏は あと 3ヶ月・・くらい??
10日に1日は 決意が必要なプロジェクト・・・
posted by ajisaiあじさい at 16:01| Comment(4) | 白熊プロジェクト | 更新情報をチェックする

え、えええ〜〜っ!

この夏の 24時間TVランナー(昨年は 萩本欽一さん)


 エドはるみ   さん

なんだそうです。 う〜〜 がんばってください。としか・・いいようがない。

マラソン いえ 持久走5kmでも 死にそうな気分になります。
(ちなみに 体育系部活経験者ですが 体育系な人間ではありません)

さて
昨日は 大雨の地域があったようですね・・雨も地震も自然災害は怖い。(台風あまりきませんように・・)


アメリカが 北朝鮮の テロ支援指定国家解除、だそうで・・・
まったく・・悔しい限りです。
世界のお金は 今LONDONに集まっているとか。


なんか まだ 書きたいことがあったような・・でも忘れちゃった。

そうそう
昨夜 愛媛の方々の 絶対的ご飯のおとも
「削りかまぼこ」
ピンク色の削り節みたいな ふわふわの・・

どうしても食べたくなって 楽天とか検索したけど
商品は小さいし gのわりに高いし・・
おまけに 送料か 高い。

いいや、あんなん食べなくても・・と 
イソップ童話の 「きつねとブドウ」の きつね、になりましたとさ。

削りかまぼこよりも  鰹節の方が うまいに決まってる。・・
ピンク色の着色料も 入ってないし・・・ぶつぶつ・・・
posted by ajisaiあじさい at 09:06| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

雨 もういいです・・

20080611184332.jpg


昨日は 晴れましたが 蒸し暑かった〜〜
また 梅雨空に逆戻り。

梅雨明けした 沖縄が うらやましか〜〜

おっくうでつい車で動いてしまいます。
なるだけ無料駐車場、もしくは 2時間無料とか 1時間無料とか

どこに停めよう〜〜となやみながら 運転してます。(危ないじゃん)


あまり注目してなかった 「羞恥心」というおバカで売ってる男子トリオの上地雄輔くんのBLOGを見にいってびっくりしました。
コメントが 10000件超えてる!!

もっとびっくりしたのが 一日に飲んでる栄養剤が 9本。
体壊しそう・・・眠い眠い・・というのもあったし
どんなに金をつまれても いまこのときに 戻りたいとは思わないとか・・・

芸能界ってつらいとこ???


では 皆様 行ってきます。
上地くんも こんなにがんばっている・・・あたしも がんばる。



posted by ajisaiあじさい at 08:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

傘の修理

先日 傘の骨が折れた。
大きな傘(径 約80cm)なので 重宝していたので
ちょうど継ぎ目のところだったし 何とかならないかな、と
気付いて 即
靴修理の ミスター○ニットに持っていったら メニューにはなかったけど 数百円で直してくださった。

先日娘の傘が壊れた。
安くでバーゲンで買った傘だけど おしゃれな刺繍入りの傘で
似たような感じで 娘の名前まで 私が刺繍したので
この程度で 使えない、とあきらめたくない。

また 前回の所にまで持ってはいけないし(街のど真ん中)
また同じ人がいらっしゃるかわからないので
傘修理の看板を見かけた某スーパー内に行く。
が、【本日は 休みです。】(とそのコーナーだけ)プレートが。

仕方がないので 別の 靴修理と合鍵コーナーに行くけど
「傘の修理はしていません」

が〜〜ん。また いかなくちゃいけない。

あ〜あ。

でも物を大事に使うってとっても気持ちがいい。
当たり前のことなのに とってもいいことしているようだ。


ふ し ぎ ♪
posted by ajisaiあじさい at 20:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

おはな 1号

20080616111716.jpg20080617072406.jpg


実はもうひとつ咲いていました、2号まで。
ちなみにこれは 長男(ながお)くんではありません。

双葉だして そのあと本葉2枚だして つぼみをつけてくれました。《涙》
私の愛に答えてくれようとしたのでしょうか・・・
このところ ずっと梅雨空で 発育不良ぎみなのに・・・

はやく梅雨明けしてもりもり育って欲しいです、はい。

余談ですが
ハワイ語で  オハナ というと 家族・仲間の意味ですww素敵
posted by ajisaiあじさい at 17:35| Comment(0) | 明後日朝顔 | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

大雨

旦那が車出勤してしまったので ドコにもいけません・・・

歩いても バスとかでも どこへ行く気もしません・・・

なので 狂ったように 裁縫。

携帯でサイズの変更等よくわからないので 大きさが違いますが
左が ユニ○ロの ズボンをポケットとウエスト利用でカット。
(もう 半ズボンはイヤだ、というので)
下に別布でギャザースカートにしました。
左に完成後の2枚の 半ズボンからスカートの2枚(赤、と縞)
3段ティアードスカートは ウエストのゴム入れ前ですが
ミシンが必要なところはすべて終了。布端の始末もジグザクミシンで
(ロックミシン出すのが面倒なのでww)
20080615161812.jpg20080616150326.jpg


ジーンズを前チャック利用し このように作るのを
かつての手作り雑誌 【装苑】文化学園出版 でみてから
古くなったジーンズで 時々作ってました。
何気に 売ってないので おしゃれ?です。
私も またなにかつくろ〜〜っと。ww
posted by ajisaiあじさい at 15:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

父の日

近所のスーパーに 夕食の食材の買出しにいく・・

壁面に近所の幼稚園の子達の描いた おとうさんの絵 が
いっぱい貼ってありました・・。

もう 人間か? みたいな絵も いっぱいでしたけど(だから楽しい)
みんな大切な ボクのわたしの おとうさんなんだろうな〜と思うと
胸が熱くなりました・・・
こんな感じ方をしたのは はじめてでしたけど・・


お刺身コーナーでは
伊勢海老にあわびに・・という豪華な刺身もり《30cm×40cmくらいの》
5000円は・・安い!!と思ったけどいらないよ=
あれは デパートなら1万円はくだらない。
都会なら2万円くらい?

そんな私たちは質素な買い物。
主人が食欲がないらしく・・(職場のいろいろ・・
ま せめて 薩摩黒牛の肉を買いました。

お買い得は
いつものネスカフェに アイスコーヒー用のポットがついても
598円!!
嬉しくて2つ買いましたww
20080615132634.jpg
posted by ajisaiあじさい at 13:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

地震

あさ、共同住宅内の草刈作業があって
帰宅したら 娘がDVDで映画を観ていて

ちょっとした口論から 娘お気に入りのDVDを割りまして
(私が録画したもの、スカパーの吹き替え版 英語版はあるwまた録画たぶん可能)

NHKのNEWSを観ると
ええ?すごい地震が発生している。
TVをずっと観ていても 被害があまり入ってこないようで
(ないのなら 良いことですが・・)
にしても
いろいろと不便な生活(停電、断水等)が はじまるのかしら。
自然災害には 人間は無力なのでしょう。
被害が拡大することのないよう お祈りするばかりです。
posted by ajisaiあじさい at 13:05| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

今日は おもしろくはないよw

そうそう面白いネタも 見つからなくてww


父の日のゴマすりは終了w
一緒に回転寿司へ行って 夏物の爽やか上等ブランド物靴下を進呈。

どだ! 次は 娘へ、の番だ!!(9月は誕生日w)

先日 所ジョージが TVで 所さんの作ったかるた?見たいなの紹介していて

「乙女18 番茶は120円 そんなもん」?見たいなこといってた。
現代っぽくて 腹のそこから 笑いました。
posted by ajisaiあじさい at 18:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

ストレッチマン

20080612100011.jpg


NHK教育の ストレッチマン (現在、正確には ストレッチマン2)

10年以上この方。体形も顔も変わらない、老けてない。
すごいよね〜〜この間 歌のお兄さんは 4人は変わっているというのに・・
と 知人に言うと
「なり手が いないんじゃない・・(この格好できる?)」
みたく いわれて 無言の納得・・・

今朝 まだ放送があったので おお〜〜〜っと写真!!

ところで
BLOGサーフィンで 長靴を写真にアップされている方を何名か見たら
私も ちょっとおしゃれな 長靴、いやレインブーツが欲しくなった。
楽天をが〜〜〜っと調べていったらこんなものみっけ。


1.jpg


すっごい金色のレインブーツ。そして売り切れww
イタリア製で 価格もうん万円でした(忘れたw)
これ履いたら まるで 黄金バットみたいね・・

いや 彼は 黄金だから ブーツは黒だったけ?
マントは 外地が黒で 中が赤だったような・・

金色でした
・・・もしかして 素足??

mainccc.jpg



posted by ajisaiあじさい at 17:18| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

cafe

cafeに あじさいが飾ってあって・・なんという名かしら・・・

がくあじさいで 普通は4枚の花びら(本当は花びら部分じゃないとか)が 八重にもなってました。
隅田の花火、かなあ〜??(いま NETのあじさい図鑑でみてきた)


最近は いろいろな あじさいが 増えていて 自分のことのように嬉しいです。

山あじさいのなかには 紅、という名のものがあって
白いあじさいなのに 日に当たって 徐々に赤く変化する・・
なんとなく 私チック、と勝手に喜んでおります。


imgf1c6ecfdm7q9ww.jpgimgdf94bea9m7r4s0.jpg
posted by ajisaiあじさい at 18:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

ゲームセンター

私が 子供の頃に ゲームセンターというのが できた。

あのころは デパートの屋上のような 親子で楽しむアミューズメントだった。

ひとつ大きく違ったのは コインゲームがあって
3〜4畳くらいの大きな競馬ゲーム(ちゃんと模型の馬が走るし周りに20人くらいスタンバイできる)とか
スロットマシーンとかが あったりで 換金性のないギャンブルチックさも あわせもっていたことだ。

それから何年かするとゲームセンターに入ることが禁じられるようになった。
いわゆる 不良のたむろする場所、ということだろうか。


私は UFOキャッチャーが好きだし 太鼓の達人も好きなので
ときどき明るい時間に ショッピンセンター内のゲームセンターに行く。(100円レベルのストレス発散w)
不良主婦か??
昨日も太鼓の達人を叩こうとしていったら
親子の先客がやってた。

え〜〜っと じゃあ ほかに なにかないかな、と回りを見回したら

ガンマシーンがあった。
本物のような拳銃で ステップで左右に動きながら
標的《モニター内の劇画調人間》を 撃つものだった。
やってみようかな、100円だし、と考えたが
なんだか 妙にリアル感が じわじわしてきて ためらわれた。
ゲームでも 人殺し系はいやだ。
ず〜〜っと昔のガンゲームは サファリで動物などを狙うタイプだった。
(それも 動物愛護の精神から・・となると 問題だけど)

秋葉原の事件とか 
連続殺人とか あ〜いうの ゲームオタク系が 多いのじゃないのか?
ゲームオタクを ひとくくりに 悪いといっているのではないけど
人殺し系のタイプのは 殺戮不感症になりそうなきがする。
これを 現実化してみようか、・・って 感じだろうか。

彼が使った刃物は ゲームの世界でよく出てくる型の普通の刀とは違う感じのものだった。
それをわざわざ福井あたりまで買いに行き それを使う自分に酔おうとしたのか??

殺戮系のゲームでないと おもしろくない、これがもう危なくない?
これって規制しなくていいのか、本当に不思議なのである。


posted by ajisaiあじさい at 12:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

