2008年04月30日

お天気ですかあぁあああ?

日本全国お天気ですかぁあああ??(あんときの猪木 風)

日焼けが怖いくらいのお天気です。
日傘、帽子、日焼け止め 3段防衛を!

ところが 帽子にアゴ紐がなかったために(普通はない、幼稚園や赤白帽でもないんだから)

風で飛ばされそうになり 慌てておさえた右手の爪で 娘のまぶたを傷つけてしまった あじさいです。《涙》
よくぞ 目を閉じてくれた。(と 言うしかない・・)

日傘とかの 金具なども 日常気をつけなければ、と戒めることでした。
もちろん 爪は 絶対に伸ばしません・・・・。
(アゴ紐もつけなくてはww)

こちらの新聞に載ってたNHK「サラリーマンNEO」の セクスィー部長。
同郷です、ちなみに 小学校の担任がおなじ先生で・・(同級生ではないけど)
雑誌の対談で その先生のおかげで今の自分があるような事を言ってたそうで
彼のお母さんが先生を探してお礼が言いたいといっていた、と 福岡で再会した同級生が言っていた。
(世の中 狭いのか 広いのか??)

このセクスィー部長とか 最近の沢村一樹を見るにつけ
なんとなく先生を思い出します・・・(こんなに いい男?ではなかったけど)

沢村一樹、この面白おかしな路線でも がんばって欲しいです。ww




20080430083007.jpg
posted by ajisaiあじさい at 09:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

孫がいるけど・・

久しぶりに びっくりな女性にお会いした。

子供会の3役で 名簿作成をしているときに
「お忙しいところ・・すみません・・」と地域の成人女性の為のクラブ(教育委員会からの・・)
への お誘いだった。

とにかく今年は忙しいので お断りする。
パン作り、といわれても (私は パン2年は習ったし。)
パッチワーク、といわれても (これも習ったし 結構手作り派)
その他講習。といわれても
プリザーブドフラワーも 陶芸も 銀粘土、七宝焼、洋裁、和裁、有松絞り、生花、アレンジフラワー、押し花、草履編み、ビーズ、3Dアートも・・やったしww

多趣味なあじさいは 結構 経験済み・・・《そんな余計なことは言わないけど》

と、しらじらっと 話題がそれていって

しかし
その女性 お孫さんがいる年齢(にも見えないけど)
中型二輪免許をとりに行っているらしい。
子供が小さいときは 旦那に止められ(事故って死んだら子供がかわいそうと)
今は【ちゃんと 保険かけるならいいよ】といわれたらしい。ww

にしても
体格はいいので 倒れた400ccバイクを 立て直せるとして・・

うっそ〜〜いや〜〜こわい。

ちなみに 原付バイク ぶんぶん走らせていた私、
普通自動車免許取った2年後、
後輩の男の子に
「先輩、中免の教習料が上がるそうです・・」といわれ
え〜じゃ、いこう!と 中型二輪免許 取りに行ったばか者です。

なので
「原付乗り回してたんですか?」と尋ねると

いえ、ぜんぜん〜 でも もうバイク買ってあるの〜♪

えええ〜〜〜〜え”え”え”〜〜〜
気をつけてくださいね。

ちなみに私は 始めて 原付で 海を見に行こうとしたのに
右折することが出来なくて(車の間をぬって 右にいけなかった)
左折、左折、左折・・で 自宅に帰ってきた 小心者です。
(その後 は ぶんぶんぶぶぶ〜〜んでしたけどww)

すっごいなあ== 
でもバイクは 交通渋滞が起こるような道路では楽しくないんだわ。
空気が悪いし〜
冬は寒いし〜夏は暑いし〜(長袖着るのが 基本です)

所ジョージさんが かつて言ってました。
「バイクの速度は 寒さで決まります・・・・」ww
南国で 寒い冬は バイク速度も 上げられないですよww
posted by ajisaiあじさい at 21:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

人の夢

久しぶりに 仮面ライダーキバ、を見た。

【人の夢とかいて 儚い(はかない)という・・・】

子供向けの番組なのに なんて洒落た事いってんの・・
でも その儚い夢もない人間は なんと言えばいいんだろう。。

そんな人間が 増殖中の日本で 硫化○素という迷惑な方法でこの世から消える人たちよ、
せめて その手段はやめておくれ。


世間はGWだという。
働いている皆さんの為の長期休暇、どうぞゆっくり楽しんでください。
私は 人ごみが苦手なので きっと家に引きこもります。
お天気がいいのがなにより・・
恒例の布団干しをして〜洗濯をして〜ww(←嫌いじゃないのよ)

そうそう 聖火リレーが 無事でもなく終了し、
とにかく オリンピック開催ですね。
選手と 渡航する応援の家族、マスコミ団 どうかご無事でありますように。
本当は 危険なオリンピックだと世界中どきどきしているんじゃないでしょうか。
(空気、食、水、人、・・・)
あそこの お国のお偉いさんの 夢とは なんぞや・・
posted by ajisaiあじさい at 08:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

私の【サザエさん度】

久しぶりに エアロビクスに行く。(子供の塾の時間帯)
土曜日で かなり空いているクラスだけど 先生が好きなので ちょうどいいのだ。

最初受講する人 3人で 私で4人。 その後1人 入ってきて 5人。

休憩で 汗拭きドリンクタイムに・・
自分が置いたはずの場所にふらふら・・行って

人のタオルで汗を拭き・・・
その人のペットボトルを開けて飲もうとしていた・・

私も本日ブルー系のタオルだったし だけどドリンクはスタバのドリンクカップなんだよね。。

あ〜 やっちゃったww

「すみません、すみません」というと
笑顔で「気にしないでください」と 優しい方でした。


私の中の 【サザエさん度】ますます ひどくなっている。
いままでも ひどいのは

・かごいっぱい買い物をいれて レジで 財布を持ってきてないのに気付く(車運転していったから。ついでに免許不携帯)

・ある事務処理でてんやわんやで 夜の子供の塾のお迎え時間をすっかり忘れて 電気もテレビもつけたまま 飛び出した。《鍵はかけたよ》

嘘みたいで
傍からみてると 大笑いなんですが(言うとかなり笑われる・・)
本人 大真面目の 目いっぱいなんですよ・・・とほほ・・

きっと大事なのは 心のゆとり、慌てない、せっかちしない、要確認、ってところでしょうか。

posted by ajisaiあじさい at 15:53| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

コーヒーだけは やめないよ

貧血症なんだそうだ・・(自覚症状はない)

鉄分が足りないから酸素を充分に体に回していなくて
(自覚症状はない、朝礼などで 倒れたこともない)

コレじゃいけないよ、といわれ 親のかかりつけ医に通う。
私も かかりつけ医を持っていなくては・・

素直に 先生についていきます!と (まじめな女医)
言われたとおりに 鉄剤をのみ、血液検査をしている。

ま 順調です。


帰宅して 伯母と電話で話していたら
「鉄分の足りない人は お茶、コーヒー、紅茶、・・飲んだらいけないんだって・・」って

やーだー、死にますよ、って言われない限りは 飲みますよ、やめないよ。
鉄剤飲めばいいじゃん。

コーヒーだけは あ、甘いものも やめられない。

コーヒー飲まない日は 禁断症状でそうwwだもん。
(下手すると 一日10杯以上は 軽く飲んじゃうヘビードリンカー
インスタントでOK、いちばん安い ネスカフェをブラックでw
もちろん おいしいカフェのコーヒーなら 尚良し。お金を取ってまずいコーヒーは許せん。ネスカフェの瓶だしたろか〜w )
posted by ajisaiあじさい at 19:25| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

忙しい時は忙しい

ヒマだと 一日2回投稿する時もありますが
忙しいときは 重なります・・・

昨日も あることと、町内会総会・・・
今日は 家庭訪問(午前中はもちろん 大掃除ですねw。桜餅を手作り)
明日は 午前中 内科、正午 歯医者 午後は家庭訪問期間につき子供の早帰り

は〜〜息つく・・ヒマはありますがw 
じっくり顔見る暇がない・・シワが増えたか?疲れた顔してないか?白髪は増えてないか?のびてないか?
もう 気がまわらない・・{女か!!}

つまんないですね。
もうすこし こころのゆとりスペースを広げなくては。
広げたついでに ボケませんように。
《最近 ものの置き場忘れちゃう》

チャりんこ ちゃりちゃり こいで行くと 名案浮かぶかしら。
えっと パン買って(かつての部活の鬼先輩んち)
海まで行って ぼ〜〜っと出来て(変な人のいなさそうなね、最近物騒だから)

家から行って帰って1時間コース、見つけられるかしら?
私のハワイ気分コース。(と 名づけよう)
やっぱり 音楽も必要よね・・・なんか考えよう・・
posted by ajisaiあじさい at 21:38| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

どうしても試したかった

20080422074113.jpg


東京ばな○に 苺をはさむとおいしい・・と どこかで見て

先日仕事で東京に行く人に 小さいのをお土産に頼んだ。

あまり評判のよくない 東京ばな○、苺でどう変わるか。
くだらないことだけど 期待でいっぱい。(苺のあるシーズンの 今しかない!)

そのまま 食べた。 う=ん (-_-;)
苺をはさんだ う〜〜ん さっきよりは 随分おいしい。

そのままよりは 冷凍庫で固めた方がおいしかった。
中のカスタードが バナ○の味が強すぎるのかな〜・・


という つまんない実験でした。

アボカドに醤油かけたら マグロの刺身の味、とか
プリンに醤油で うにの味、とか
みかんに醤油で いくらの味、とか

あ〜ゆ〜ノリですww


ある裁判の判決・・はらはら気にして出かけ先から携帯や在宅人に電話してまで確認。
は〜〜っと 思うのもつかの間 上告するとか。
上告、棄却して欲しい。だって差し戻し審なんだから・・・
posted by ajisaiあじさい at 08:07| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

慣れない・・

ここのBLOGやはり 慣れません。
昨日の投稿が 二重投稿になっているので 1件消しても 消えず、
じゃあ まとめて 全部削除も できません。

なぜ??

本日は 学校に朝8時半にあるもの返却にいってきました。
職員会議の始まる寸前でした。

私は 小学校のころ 毎週2回ほどの(毎日ではなかったと思う)朝の職員会議のお茶出しの係でした。
昔は 今のように1学年2〜3クラスじゃなくて
1学年 6〜7クラスの時代でしたから 約50人分のお茶だししてたんですね・・・おそろしい・・・

主事さんの部屋に おっきな給湯器があって その扱いを覚え
お茶の葉は みるからに 3級品の玄米茶ww

先生方が 席に座られ始めても作業がかかってしまうので すごい緊張感の仕事だったのを 思い出しました。
職員室も今の2〜3倍の広さで
末席からは 校長先生の顔は見えるかな?状態でしたけどw。

学校の先生たちも お忙しくて 本当に大変。
昔に比べて ベテランの顔が少なく感じるもの な〜〜ぜ〜〜?
若く見えるだけなら いいんですが。


さて あと数日で 家庭訪問、
部屋の整理、掃除、お茶の準備(可能な限りの 1級品をw)

このお茶も コーヒーがいいのか お茶がいいのか いつもなやむんです・・・
飲むのか飲まないのか 砂糖がいるのか ミルクがいるのか
お菓子は何がいいのか いらないのか・・・

くよくよ・・ちまちま・・なやんでしまいます。

あ〜ちょっと季節外れだけど 桜餅でも手作りするかな・・・
(あまっても 食べちゃうしww)
posted by ajisaiあじさい at 09:26| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

清の鬼

20080412162302.jpg


先日 NHKハイビジョンであった 山下清の特集番組内で
有名な絵の数々でなく
放浪先で 捕まって? 確保していてください、と
窯元で いやいや?描かされ続けた 皿絵付けの中の鬼。

このひとつ前は 桃から生まれた瞬間の桃太郎でした。w

とってもいい番組でした。

花火の貼り絵を 山下清に実際に会ったことがある花火職人の親方?が 借金までして 買っていらして
それを家宝にしてらした。
しっかり締まってあるから 貼り絵の退色もなく・・・

どこかの画商が その何十倍、いやもっとの値段で買いに来て
奥さんが騙されかかった?けど 売らなかったそうです。

(でも すっごい状態がよかった・・あれ ほんと売ったらすごいと思う・・)

素敵な貼り絵、きれいな心、きれいな風景・・・
2升分のおにぎりを持たせてくれた 親切な人。

幸せな気分になりました。
わたしもまた 絵とか 描くこころの余裕、時間が ほし〜〜い。
posted by ajisaiあじさい at 18:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

自分で びっくり

旦那が出張だったので 数日かけて しっかりと衣替えできた。(本日終了)

な、なんと 丁寧に数えたら MYジーンズ20本(白、カーキ、ベージュ、ピンク、ストーンウォッシュ〜黒〜藍)

驚き〜 洗濯しているものから全部数えてみたもん。

なんて多いんだ。でもいつも着ている物は そのうちの6本で
後は 夏のカラー(白系、白っぽいタイプ)とか 安かったときの買い置き。

ジーンズも靴と同じで 気に入ったライン、ウエストデザインなど かなり微妙です。
スーパーのバーゲンで買うにも しっかり試着して 買いますから。
(大阪の オオクワ、イズミヤ お世話になりました。
ブランド品に負けないものでも1本1000〜2000円)

というわけで 自分自身に 冷や汗タラ〜リ。
今年は なんにも買わなくてよさそうな状態ですww。
節約、節約、体系維持!ですわ。
posted by ajisaiあじさい at 15:42| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

海がめ

20080415102351.jpg


私の愛する海がめ・・赤ちゃんが生まれたのだそうです。
(どこかの浜です・・)

普通の亀より 前足?が 長いのですね。
きゃ〜〜〜かわいい〜〜

水族館に行きたくなりました。
浜に行くことはできないし 
TVを携帯で撮影しました。
この赤ちゃんを見るまで 前足の長さを意識したことがあまりなかった。
人間の目って かなり 節穴だらけ
好きなものの特徴も見落としているなんて・・・・
posted by ajisaiあじさい at 15:09| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

ふと思いついた夢

p037.jpg
今日、コンビニへ行った帰り
チャりんこを ちゃりちゃりこぎながら

ふと思った私の夢。


死んだら生まれ変わって 黄金バットになりたい。。

すみません すこしだけネガティブっぽくて(死んだら、のところ)
生きている自分に あまり頭も力もなくて なにをどうできないけど
死んだら 骸骨になるけど
もしも神様が 黄金バットにしてくれたら
困っている人たちを 助けてあげられるのに。。って。

でも 死んでから人助けって 面倒じゃないか、と突っ込む自分もいるし、
でも平凡な力じゃ この世の悪は なくならないし。

今は 悪いことをして 金を稼いだり(詐欺)
政治家だって 正義のひとでは なさそうで・・・
何を信じたらいいのかわからない。
宗教家だって うさんくさかったり。

ウルトラマンでも 仮面ライダーでも スーパーマンでもいい、
絶対 完全な 正義の人が欲しい。
(それに 自分が なろうとしているわけではないけど)

夢なら いいじゃん。 
そういう存在が 現れて ほしいんだよなあ・・・
悲願です。
posted by ajisaiあじさい at 20:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ウィスキー ダイスキー

これは 今ブレイク中の お笑い芸人 エドはるみの
口角上げのための 言葉です。

家事をしながら 「ウィスキー ダイスキー、ウィスキー ダイスキー・・・」
繰り返しています。
エドはるみ・・・微妙に年齢的に近い感じで みていて痛いよね〜と友人と話しています。
あの調子で マナー講師続けたら いいんじゃないかしら。
忙しいけど がんばれ、と応援していますw。


昨日は晴天により片付け絶好調でしたが
本日は曇天、掛け布団カバー 洗えそうに・・な〜い。

娘が 日記に何書こう・・となやんでいたので
「お母さんが 衣替えをしていた。私とお母さんの着る服の大きさがだんだん近くなってきたので お母さんの服を貰った。」
と おせっかいにもアドバイス。(あ〜いけない、いけない)
ちなみに
娘に あげて喜ばれ?るほど 若い服を選んでいるのか?と 思われるかもしれませんが
単純なTシャツ、ポロシャツ、ジャージ等です。
(ちなみにバーゲンで買ってあった新品。大阪は衣類が安く買いすぎ、が結果オーライ!!)

さて 本日は、
できることを ぼちぼちと・・午前中片付け続行 昼からPTA、役員決め。
また くら〜〜い時間を過ごさなくては。
後ろに座って さっさとある役員に立候補して その後 本でも読んどこうか、と考えていたが
昨夜 担任先生から電話があり 
「前役員の○○さんが司会をするので 共に旧専門部役員も前に座ってください」と
申し訳なさそうに電話があり
「はい 座っているだけなら・・」と 引き受け 内職はできなくなった、残念。
早く役員きめが終わって帰宅できますように。

*ちょっぴり晴れてきたので 洗濯ばんばんやってみますw
posted by ajisaiあじさい at 09:22| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

いい天気

昼間は 暑いくらいの いいお天気になりました。

布団を干して シーツを洗って 
洗濯物も一通り
冬物の コート類(手洗いできるものも そうでないものもw)
風呂桶で 押し洗いで 5枚ほど洗いました。
ああ〜すっきり。

家の中の片づけをすると 心もすっきり!!

食材の買出しなど 余計な時間をとられたくなくて パス。
昼食は 冷や飯あたため、漬物と佃煮 キムチスープ(生協のインスタントw)で 済ます。

まだまだ 片付けたいところは山ほどあるけど

とりあえず 衣替え&家庭訪問のための ぼろ隠しww
そんな季節でございます。

もう寒くはなってほしくないわ。
posted by ajisaiあじさい at 22:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

この記事みました?

お人によっては みないかもしれないこのNET NEWS(BY毎日新聞)

毎日新聞ですよ、と書いてあれば問題ないでしょう。

裁判員制度、いったい誰がでるんでしょうか?
20歳以上の フリーター、ニート、アルバイト探し中の大学生、あたりなら何のさしつかえもなさそうですが・・

「飲食店のナンバー1ホステス」・・・誰が提案したんだかww
噴出しそうになりました。 じゃあ ホストも可?
今日は NO.1でも 明日は違うかもしれないのに。

子供が受験直前の主婦、とか いちいち そういうの調べているのに無駄な税金使ってしまいそうですね。

もっと普通に 司法試験で ばんばん 司法書士 合格させて仕事させたらいかがでしょうか??
なにも 仕事持っている人に 裁判の当番させないでも・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞

 来年5月に始まる裁判員制度に向け、最高裁は、裁判員になるのに差し支える具体的な事例をまとめた資料を作り、各地裁に送った。「卒業・入学式シーズンの美容師」「飲食店のナンバー1ホステス」など、辞退について配慮するケースを列挙、辞退を認めるかどうか裁判官が判断する際の参考にする。

 最高裁は昨年9月〜今年1月に全国調査を実施。762人の対象者を、職業や居住地などに応じて建設業、経営者、主婦、青森市の漁業など127のグループに分類し、裁判員になった時に(1)悪影響があるか(2)代わりの人がいるか−−を分析し、選任が困難かどうか評価した。

 その結果、仕込み時期の杜氏(とうじ)は「片時も離れられない」、旅館の女将(おかみ)は「連続して不在だと信頼を損ねる」という理由で、裁判員への参加は難しいとした。「子供が受験直前の主婦」「国税庁の調査に対応する管理職」なども辞退を配慮すべきケースとして挙げた。

 裁判員法などによると、辞退が認められるのは▽70歳以上▽学生▽重い病気▽同居親族の介護・養育−−などのほか、裁判員になることで精神上、経済上の重大な不利益が生じる場合。裁判員候補者は、初公判当日に裁判所に呼び出される前の段階でも、調査票や質問票で辞退を申し出ることができるため、裁判官が書面だけで一定の判断をできるよう事例集が作成された。

 最高裁は今後、追加調査を実施し、さらに多様なライフスタイルの事例を蓄積してデータベース化する方針。各地裁も地域の実情に応じた事例を加えていくという。【北村和巳】

 ◇裁判員の辞退理由として考慮されるケース◇

 (業種などと参加への支障)

 ▽北海道美深町(遠隔地)=降雪・積雪で裁判開催都市への移動が困難

 ▽広島・カキ養殖業=種付け時期が1日でもずれると翌年の仕事がだめになる

 ▽鹿児島・種子島(離島)=祭りの際は参加者が少なくなり盛り上がりに欠ける

 ▽経営者=株主総会にトップがいない事態は想定できない

 ▽情報処理SE=システムトラブル発生時に対応が求められる

 ▽営業職=ゴルフや旅行などの接待は担当者の不在が認められない

 ▽食料品製造業=異物混入や誤表示の場合はマスコミに報道される事態に

 ▽テレビ出演者=オーディションは仕事を取れるかどうかが決まる重要な場

 ▽新聞記者=代わりが見つからなければ記者会見への出席が必須

 ▽鉄道業=ダイヤ改正時は担当者が繁忙

 ▽コンビニエンスストア=初詣でや海水浴場などに近い店舗の書き入れ時

 ▽一般診療所=インフルエンザ流行時や花粉症の時期は医師が繁忙

 ▽学校担任教師=学年初めや学年末は指導計画作成や入試指導で繁忙
posted by ajisaiあじさい at 22:32| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

夢・・か

いま 夢は? と 聞かれたら

「夢か・・」
考えたこともなかった 最近。

娘が 「夢 叶う ノート」など 作っていてw
何が書いてあるのか知りませんが

あまり夢ばかり持っていても 厳しい世の中だよ・・と
言いたくなる自分のお口チャック〜。

夢、は あったほうがいい。


TVのNEWSは 暗いことばかりだし
生きていく勇気も楽しみも そがれんばかり。

だけど今時点で日本は世界の中でも幸せ?な人々の暮らしている地である。


娘が ディズニーのCDを聞いていた。(ディズニーおたくですw)


「アラジン」の A Whole New World   一部抜粋

見せてあげよう 輝く世界 プリンセス 自由の花を ホラ・・
・・・・・・・・・・・
おおぞら〜雲は美しく誰も僕ら引きとめしばりはしない・・・

A Whole New World〜

美しいメロディに 心が 洗われたようになって

夢、悪くない・・・
夢 は 必要で  心に潤いを与えるんだ。

だから ディズニーランドは 大ハヤリなんだなww


お金のこと 時間のこと 仕事のこと 子供のこと 世間との付き合いのこと

くさくさ・いらいら することばかりでなく

心を夢の世界に 遊ばせることが なによりも 幸せなことかもしれません。

posted by ajisaiあじさい at 20:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

結果よければ・・

かつて友人が友達と2人で 京都へ旅した際に
どこかのお寺の住職が

「人生は あみだくじのようなものです。」

と 言われたそうだ。
私が いわれたわけでもないのに なぜか強烈に印象に残った。


最近 仕事関係の知り合いの 若い女性2人(20代前半、20代後半)の妊娠が発覚。
どちらも 結婚することに あいなりました・・・
本人達は 不本意です、(結婚がイヤ、とかではなく 時期的な問題)
それぞれの家族の事情(病気の手術、逝去)なども 重なり
結婚式のセレモニーは どちらもなしよ、にも なりそうな・・
とにかく 予想外は予定外のことで ばたばたガクガク。

現在は できちゃった婚 では 子供にかわいそうなので
 授かり婚、と呼びましょう、という傾向もみられましたけど。
結婚して どんなに不妊治療しても授からない夫婦もいますし(私も不妊治療受けました)
子供が 出来ることは とても喜ばしいことですが
でも不本意な妊娠は避けるための教育は しっかり必要だとおもいます。

まあでも きっかけはともあれ 幸せに向かうのなら いいことです。


かたや 先日のPTAで 先生紹介号を作成しながら
先生達の顔写真をみながら{結婚してない・・}とか お母さん達が言われているのを見て
優秀、まじめ、一生懸命な女性が 縁にめぐまれない 残念さを感じました。

でもまた 結婚が 幸せなものとも限りませんし。
私も 旦那に 世界中の誰からも受けない仕打ちや、暴言も言われますからねぇ。
結婚前に 付き合っている時には 知るよしもなく・・・
結婚後の待遇は 雲泥の差ですwww。
釣った魚に餌はやらね〜、でしょうか。
(そのうち 食いちぎって 逃げ出そうかww)

隣の芝生は青く、見えるものなのかもしれません。

最近は 子連れで実家に戻ることも結構多いパターンで(うちの実家あたり、母が驚いていた)
熟年離婚も多く、かつ 親の遺産問題で兄弟姉妹大喧嘩とか
穏やかでないこと・・多いです。(刑事事件にならないだけ セーフです?)

あ〜何が言いたいのか 自分でもわからなくなってきた。
とにかく
《あみだくじで 右に曲がって 左に折れて遠回りしても》
1人でのびやかに生きるのも 授かり婚も 結婚も 離婚も 事実婚も夫婦別性も 
どんな形であれ 人が 幸せに向かうのならいいのじゃないか、と。
posted by ajisaiあじさい at 13:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

8時だよ! 全員集合!!

私の子供の頃は 1週間の疲れ、憩いのTV番組が
ドリフターズの 「8じだよ!全員集合」だった。

大人たちは あまり子供に見せたくない番組だったらしいが
番組を観て
加藤茶が「宿題終わったか? 歯〜磨いたか? ・・・また来週〜」って 言ってくれるのを穏やかに聞いて眠ったものだ。

今朝のはなまるマーケットで 志村けん が出演。
父親が 厳しい 柔道5段の 教師だったらしい。
その父親が お笑い番組を見て 笑っているのをみて
お笑いに興味を持ったような・・・ことを語っていた。

きっと 厳しい父さんだったから 厳しい いかりや長介さんにもついていけたんだろうか。

小倉(北九州市)を引っ越す時(荷詰め3月)が いかりやさんのお葬式、
東京を引っ越す時が いかりやさんの1周忌・・・
TVを観ながら あんなに泣いた芸能人の訃報はなかった。
親戚のおじさんのように親しみ深く思っていたのかもしれない・・

私も お笑いが好きで 
小学校の頃 友人の女の子と組んで 
おたのしみ会に ショートコントよくやってたな〜って 思い出した。
一生懸命 欽ちゃんのネタを コピーして・・・

怖い先生とか 人が 笑っている顔を見るのが大好きだ。
楽しいことが多い方が いい。

吉本興業に 行こうって どうして思わなかったんだろう。
大阪が 遠すぎたのかもしれないなあ・・・
posted by ajisaiあじさい at 21:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

子供とあそぼ

学校に 役員会に行った。

幼稚園が入園式で お休みの2人の男の子(双子)連れのお母さん。
双子も 1時間越えるといい加減つまらなくなってきたので
暴れる、騒ぐ(許容範囲)

端っこでヒマしている私は 彼らと遊びました。
(部長、ごめんなさい)

幼稚園年長サンなので 来年1年生。

理想のタイプは・・いえ 一番大好きなのは お母さん!!ですって。
うらやましいわあ、私も男の子欲しかったかも。

遊んでいてもネタが尽きてきて
あ、あれあれ、と思い
携帯電話につけている 仮面ライダー電王のモモタロス・ストラップを出すと
目つきが2人とも変わった。
えびに 鯛が食いついたようだ。

「ねえ、もうほこりが付いているから、捨てた方がいいよ」
ですって・・・

だめよ〜おばちゃんの宝物なんだから・・・
あなた 私が捨てたら 拾って帰るんでしょww

やっぱり子供はかわいいのです〜♪
posted by ajisaiあじさい at 17:49| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

さみしい話

115_1564.JPG

この「くいだおれ太郎」さん・・(ですかね?)で有名な大阪の食堂が閉店するそうです。

大阪に住んでいるときに 難波に行って 食堂で食べました。
(鼻ひげ付眼鏡のお子様セットなど)

まだ この人形の後行く末は 未定だそうですが・・・
どうか どこかに 保存してくださるとうれしいなあ。
ストラップも持っていたけど 壊れたの、
新しいの買っておけばよかった・・残念。

経年劣化 減価償却・・最近残念に思うことのひとつ。
時が流れ 時代が変わるということだろうか・・
posted by ajisaiあじさい at 09:02| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

