2008年03月31日

人気のブログ: 対象外

このBLOGの 管理画面に書かれていた・・・


人気のブログ: 対象外


という言葉。・・・・・・・・・・・・
あの 人気目指してませんから、だけど わざわざ 対象外、と勝手に判断してくれないでも

なんて 失礼なBLOG!
めっさ 使いにくいくせして!!

と、別所リサーチ中。
今度は テストしてからにしておきますww。


posted by ajisaiあじさい at 22:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

質素に

昨夜「タイムマシン」という映画をTVで 家事の合間に観た。

強盗に撃たれ失った恋人への想いから タイムマシンを作った主人公が
なぜか 超未来(何十億年先?)に 行ってしまう・・

その前後をよく観ていないけど
私がショックだったのは 「猿の惑星」とは違って
人間が暮らしているが 生活そのものは原始時代のように描かれていることだ。

これが きっと 人間の生きる未来の絵かもしれない・・
(ストーリーは 無視)

私達が 便利にすごしている すべての機械、道具、乗り物、食べ物・・・もなく 着の身着のまま生きている。
わけのわかんない生物に食べられる危険すらある。


あれもほしい、これもほしい、
もっとこうしたい、ああしたい・・・
なんて 私達(私だけw?)は贅沢なんだ〜



過日TVで
ある寒い欧州の地域(ロシアの近く?)で子供の仕事が薪拾いで
お母さんは出稼ぎで1年のうち2回しか帰ってこなくて・・・
寒いです、助けて、という女の子、(それを叶える番組か?)
そこに 炭焼き職人が 住民に炭の作り方を教えに行く物語があった。
炭の文化で あたたまってほしい。
職人の愛と 受け止め学んだ地域の人々、感激した。

別話では フィリピンの貧しい村の女の子が水汲みが辛い、という助けて、へ 
日本人の大工さん2人が水車を作ってあげる話。
幸せになった彼女から 大工さんへの手紙に
「・・・・いつも神様があなたと共にありますように。」って。

炭ひとつ、水の便ひとつだけでも こんなに困っている地域も まだあるんだ。
われわれ日本人は 平和で幸せすぎて 
そういう地域があることに 知っていても知ろうとせず 
自分の足りないだけに 奔走している・・恥ずかしいことだ。

だからといって
便利を知ったものは 後戻りできないから 
大切に きちんと 物をつかっていかなくちゃいけないなあ。

家を片付けようと思い、それには物をどんどん捨てなくちゃいけない。
もったいない、と溜め込んでは 出来ない話なのだ。
矛盾してしまうけど・・・
無駄なことをしてしまった、と痛みを感じつつ 捨てていこう。


長々とつなげてしまうけど 関連で、
情熱大陸で紹介された「マザーハウス・山口絵理子」さん

若干、26歳かわいらしい女性ですが
貧しいバングラディッシュの国で 経済を育てる仕事をされています。
貧しい国ですから この3年間、騙されたり ひどい目に合ったりされても
がんばって この国で この国の産物ジュート(麻)で
素敵なバックをつくる仕事を 現地の人々で広げています。

私が いま一番欲しいバックですが
今は もっているバックがいっぱいあるので
それが ダメになってきて必要になったら
彼女の会社で 購入したい、と考えています。

今、TV注目をあびて 品切れ、注文予約待ちの状態のようですが
息の長い 会社でありつつけて欲しいと願っています。

是非 上の「  」のキーワードで 検索して どんな会社かバックか
ご覧になってくださいね。


 
posted by ajisaiあじさい at 13:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

桜がきれい

東京は満開というのに こちらは桜は まだまだです。

本日 なんて気が早いんだ〜(イラチ〜)で
BLOGの引越しをしたのに

このBLOGは 携帯電話から投稿が出来るのかが 現在わかりません。
桜の季節いっぱい?は このきれいなテンプレートを使わせていただいて
携帯から投稿できるか 理解できなかったら。。。(また引越し?)


わたしも おなじみさんのBLOGが閉鎖されると悲しい思いをしていましたから
細々と 日記なる つまらぬものを つづらせていただきます。

引越しといえば
来春は 私の住居も引越し。
それも 社宅から始めて民間を賃貸。
(家を建てたかったけど 金がない・・)
ということで 
あれこれ 物件など見ていますが
狭い、とか 収納がない、とか いろいろです。

賃貸でも お金を出せば いくらでも きれいで広いでしょうけど。

さて 
物件を探しながら どんどん荷物を捨てていかなくては・・・
そんな気分になっています。

昨夜 近所の子供会20班がまとまった地区の 会長に就任しました。(くじ引き 涙)
子供が手術だの、自分が病気だの、母子家庭だの、子供が2歳だの・・・
いろいろな事情からのこった 2人での会長くじでした。
また その区が幾つか集まって 町内会の子供会となります。
会長は 大変だよ、と皆さん顔色変えられるので・・
昨年転入し ほとんど参加してない我が家は 全くわけわからず。

会長達からの会長選出もあるのかと恐れおののいたり
昨夜は 寝付けず・・・
胸がどきどき・・・

こんなに 大くじ あたるなら
明日は 宝くじ買いに行こうかしらww

今年は あたるかもしれない・・
それで引越しww  

母親にも 愚痴ったり あれこれ過去ファイルをみたりして
ま、なんとか なるでしょう気分に なって
暗かった気分が やっと落ち着いてきました。

BLOGの引越しも きっと別の何かに夢中になりたかったのかもしれないですね。ww
こちらで 桜の咲くころには ほんわか気分になれるかしら。
posted by ajisaiあじさい at 18:45| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

BLOGの引越し

あたらしい BLOGは 使いづらくて ヘルプ〜
なんとか なれるのかしら
posted by ajisaiあじさい at 13:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

